い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

 

こんにちは!伊那建設事務所建築課のIです。

さて、今回の”風景”は「縄文」です! この像は一体誰??

 

この度東京国立博物館平成館で開催された特別展

「縄文 - 1万年の美の鼓動」(期間:2018年7月3日(火)  ~9月2日(日))

国宝6点が初めて揃って展示されるなど空前の出展規模とのことで、

連日大人気、30万人以上が縄文のロマンに浸ったとのこと。

特別展の後、縄文のビーナス等はパリの「ジャポニズム2018」へ。

書店では関連の書籍コーナーや、映画「縄文にハマる人々」上映も。

小生も、早々に特別展と映画に行ってしまいました・・・

一万年間にわたる平和と持続型地域社会のモデル、

岡本太郎氏、梅原猛氏ら日本を代表する文化人が絶賛してきた

縄文文化に再び注目です!

特に目玉となっている国宝の6点

火焔型土器(新潟) 中空土偶(北海道) 合掌土偶(青森)

縄文の女神(山形) そして われらが信州は八ヶ岳山麓茅野市の

縄文のビーナス と 仮面の女神

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ