い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

ことです。

様々な学問の成果や自由な想像力を駆使して永遠の謎に挑む、

そして誰でも謎解きに参加できる、そんな面白さとロマン、

縄文の深~い魅力を、”井戸尻学派”、諏訪の縄文研究者の方々の

情熱と縄文土器から教えていただいています。

 

昨年秋は、茅野市で「八ヶ岳JOMONライフフェスティバル」

(第ゼロ回)が開催され、さまざまなイベントが催されました。

第1回は、2020年東京オリンピックの年に予定、

次回はぜひ、最強コンテンツである信州の縄文文化を挙げて

おもてなしをする光景が見たいですね!

「尖石縄文 夜の火祭り」より

柳平茅野市長、縄文人に還ってファイヤーストームに

火矢で点火する瞬間!

柳平市長「縄文は、生きるよろこび、不思議、尊さを教えてくれます」

 

踊りの輪ができ、盛り上がりは最高潮!

史上初、本物のカップルによる縄文の結婚式の開催も!

こうしていのちの営みは過去から現在、未来へ

受け継がれてゆくのでした!!

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804