い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

「鮎の友釣り解禁」レポート

「今年の分のために取っちゃいました!」

さすが。

漁協の魚拓、妙にきれいなんですよ。一つ拡大しましょう。



【提供:天竜川漁協】
<きれいですよね>

実はこれ、なんです。

とは?・・・漁協に聞いてください(笑)

ちなみにヒント。

機と布(布団シーツの類)と紙さえあれば、誰でもできます。準備を含めて5分とかからないのではないでしょうか。

あ、電源も必要です。これが最重要かも(笑)

でも、直にしてくれるところなんて、聞いたことありません。少なくとも、私が最近が通っている+行ったことがある釣具屋10店にはありません(でした)。

カラーで色付けするものや写真から作るものは見たことがありますが、の精密さにはかないません。

こんなサービスを提供する天竜川漁協さん、!!!

いやはや、そんなわけで、解禁当日の取材は終了。

漁協に情報提供があった釣果はこちら。

早朝のシブさが嘘のような釣果でしたね!

漁協さん、生き物相手の商売、お疲れさまです!!!

解禁前はずいぶん気を揉んでおられましたが、一安心ですね。

日曜日には、さっそく魚拓も。



【提供:天竜川漁協】

以上、あれこれ申し上げましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

友釣りのシーズンは9月中旬くらいまでですが、それ以後は、いわゆる「落ち鮎」をゲットする「コロガシ漁」などに移行し、12月31日まで可能とのこと。

機会があれば、コロガシ漁や渓流釣りをアップしたいと思います。

最後に・・・

「釣り人は無口」などという都市伝説を払拭した釣り人の皆さん、そして・・・

天竜川漁業協同組合の皆さん、ありがとうございました!!!

(A・K)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804