い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 天竜川の風物詩「鮎の友釣り」。間もなく解禁されます!!!

天竜川の風物詩「鮎の友釣り」。間もなく解禁されます!!!

川釣りファンにとっては待ち焦がれた季節、天竜川の風物詩「アユの友釣り」の季節がやってまいりました!


(写真提供:天竜川漁協)

例年、多数の釣り人が押し寄せますが、受け入れる側の天竜川漁業協同組合も、例年同様気合が入っています!

漁協によると、5月24日までに上伊那地域全体で3,640kg(約40万尾)を放流済み。現在、各所ですくすくと育ち、解禁日には13cm~18cmくらいの「ちょうどよい大きさ」に育っているだろうとのこと。(→詳細はここをクリック)。

また、今年は、ここ数年のような解禁直前の大きな出水がなかったので、鮎の居着きもよいのではないかと期待しているようです。

というわけで、舞台は整いました。今年はどんな「ドラマ」が待っているでしょうか!

釣り人以外の方々にも美味で人気があるこの鮎。かれらの縄張り意識を利用した「友釣り」の解禁は、6月29日(土)午前6時です。(注)

遊漁料は年間費が8,800円(身障者、高校生は半額)、日釣券が2,200円。詳細は同漁協(電話0265-72-2445)へお問い合わせを。

(注)
・高遠ダムより上流の三峰川水系の解禁は7月13日(土)午前6時からですのでご注意ください。
長野県漁業調整規則を遵守してください。


(追伸)
 漁協を取材して驚いたことがあります。次回の報告の時にお話ししますね~。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804