い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

「鮎の友釣り解禁」レポート

みなさんの釣果が気になります。

ですが・・・私も釣り人(渓流釣り専門)なので解るのですが、声をかけられて嬉しいときと、そうでない時があります。今日は初日。釣り人の神経は良くも悪くもビンビン(張りつめてる)でしょうから、インタビューはやめておきました。

・・・と言いたかったのですが、普段着で首からデジカメをぶら下げつつウロウロしていたので、マスコミと思ったらしく、あちこちから目線を向けられます。

インタビューをせざるを得なくなりました。

恐る恐る話しかけると・・・いやはやみなさん、ライトな方ばかりで(笑)。

もう、待ってましたとばかり、あれこれ教えてくださいます。

某橋の上で話し込んでいると、自動車に乗った女性から声をかけられました。

女性)「私、地元なんですけど、今日、なんでしたっけ?」
私ら)「鮎ですよ、鮎・・・」
女性)「あ、今日が解禁日なんですか。どうりで車がたくさんあるわけですね。それにしても、こんなにたくさん人がいて、釣れるのかしら。」



結局、12、3人と話しましたが、口々に「釣果が思わしくない」と言います。

ですが、「きっと水温が低いからだな。解禁だからみんなこんなに早く来たけど、普通はお昼近くから始めるもんな。今日も10時頃からかなぁ。」

時計を見ると、7時40分。あと2時間20分・・・

9時頃、漁協へ戻りました。

「釣果報告」はまだないようなので、漁協の中を見学させていただきました。

きれいな魚拓がずらり。



やはり、天竜川は鮎です。廊下の壁には昨年の魚拓が・・・

あれ?ない。先日はあったのに。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804