い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 女性の起業家が経営する農家レストラン

女性の起業家が経営する農家レストラン

魅力発掘探検隊 食・農・旅グループのN・Hです。
辰野小野宿に素敵な農家の台所があります。

その名も「農家のお菓子とごはん こめはなや」さんです。

店主の小澤尚子さんは辰野町出身、一時都会へ出ていましたが辰野町へUターン。自宅の畑、土蔵、空いていた土地などを活用し、2009年にレストランを開業しました。自家栽培や、小澤さんも所属している自然農法グループの契約農家のお米や雑穀、野菜などを使って、体にやさしい食事、お菓子などを提供しています。
建物は当初、自宅の土蔵を改装して使おうかと考えましたが、大工さんや設計士さんと相談の結果、土と木の香りがする現在の建物を新築。壁は私も塗ったのよとおっしゃっていました。

一歩中に入ると、調味料や雑貨の置かれた棚があります。

その向かいのレジ前の棚にはお菓子がところ狭しと並んでいます。シフォンケーキ、ブラウニー、酒粕ビスケット、こめはなやイチ押しのよもぎもちなど。



そしてその奥には、食事ができるテーブル席が。

アイスコーヒーのストローはなんと本物の麦殻が使ってありました。

よもぎもちは、岩手県の80歳になるお師匠さんから作り方を伝授していただいたものとのことでした。

他に食事はインド風カレー、きょうの定食、おやつセット、たんぽぽコーヒーなどがメニューにありました。
子供さん連れや女性一人でも気楽に入れます。


小澤さんは、地域の人たちの寄り処にしようと、敷地内の離れを改装し、「頼母庵」を作りました。

「手仕事」の先生を招き、講習会を開くなどしているそうです。
今年6月1~2日に開催した、「小野宿市」の発案者の一人でもあります。
小澤さんは昔からの友人のようにすぐにうちとけ、こめはなやでのひと時はゆったりした気持ちになりました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804