い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 小野神社と矢彦神社、雨氷のしだれ栗

小野神社と矢彦神社、雨氷のしだれ栗

自然条件が整わないとできない雨氷はとても珍しい現象です。樹木を覆うように氷ができるため相当の重さがかかり、根こそぎ倒れたり枝が折れたりし、道路が不通になったところもあり、自然の脅威を感じました。災害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。

【おまけ】

箕輪町の「大ケヤキ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しだれ栗は「奇木」で、箕輪町木下の大ケヤキは「巨木」です\(◎o◎)/!

保育園の庭にあり、その大きさに圧倒されました。大ケヤキの樹齢は1000年(推定)平安時代にはここに根付いていたのですね。地域の守り神のようです。

太古の時代から生き抜いてきた大ケヤキに出会い、いにしえに思いを馳せ感動しました!(^^)!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804