い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

伊那市「権現山」雪山登山

【分岐】

gongen398

常輪寺のコースから登った形跡はありませんでした。

【権現社】

gongen416 gongen428

大きな岩の前に石造りの社があり、横には学校登山の名前札が雪の上に立っていました。

【ダケカンバの大木】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

権現社の前にダケカンバの大木が伊那市側に向かって伸びています。中央アルプス方向からの強風や雪の影響で長い歳月をかけて今の姿になったようです。

【山頂】

gongen020

社をぐるっと回り込んだ先に山頂標があります。

私たちのほかに3人の登山者の方と会いました。

【山頂からの眺め】

gongen422

伊那市内が眼下に広がり、河岸段丘の地形がよく見えます。

gongen117

左から南アルプスの鋸岳、東駒ケ岳、仙丈ケ岳

gongen39

雲上に聳える仙丈ケ岳です

落葉したカラマツ林は明るく、遠くの景色が枝の間からよく見え、冬眠しているから熊に出会う心配もなく冬だからこその登山を楽しめました。

下りは柔らかな雪の上を石や木の根を心配しないで膝への負担も少なく降りることができました。

登り3時間15分(撮影時間含み)

下り1時間30分

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804