い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

伊那市「権現山」雪山登山

 

みなさんこんにちは
上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年1月31日(日)伊那市から良く見える「権現山1749.3m(いなよくみえる)」に職場の仲間4人で登ってきました。

権現山は中央アルプス将棊頭山から東に派生する尾根上にあり、西駒ケ岳への登山口にもなっています。
麓の西春近北小学校では昭和13年から学校登山で登られている地元の方々にとても親しまれている山です。

【登山行程】

伊那スキーリゾート駐車場8:45 ⇒ 登山口9:37 ⇒ 土俵跡10:24 常輪寺コースとの分岐11:34 ⇒ 頂上11:55(昼食) 頂上出発13:34 ⇒ 常輪寺コースとの分岐13:45 ⇒ 土俵跡14:10 ⇒ 登山口14:33 ⇒ スキー場駐車場到着14:59

【権現山全容】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【登山口】

gongen374 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊那スキーリゾート駐車場からゲレンデ脇の林道を歩いて30分で登山口に着きますが、ゲレンデ上部で撮影タイムをとってから登り始めました。登山口には登山届用ポストが設置してあります。

【ゲレンデからの眺め】

gongen0100

伊那市内が眼下に広がり、南アルプスの山々が望め、大勢のスキーヤーが思い思いに滑っていました

【登山道】

gongen14

カンジキを装着した足跡がありましたが、踏み固められた登山道は雪に足を取られる心配も無く登れます。

【土俵跡】

gongen380

土俵跡の平らな部分は昔、山仕事の合間に相撲を取った場所と伝えられてるそうです。

紙芝居「ごんじいと権現山」(伊那市立図書館所蔵)に登場します。

gongen379

案内板と木に巻いたテープ印で雪でも登山道の手がかりになります。

1 2 3

このブログのトップへ