い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~写真で魅せる「信州伊那谷」・「飯田線」の展示~

い~な上伊那 イベント情報 ~写真で魅せる「信州伊那谷」・「飯田線」の展示~

IMG_5391 IMG_5389
  
 駅開業時や記念イベントでお目見えした華やかな「花電車」や懐かしい「ゲタ電」、トロッコ電車など、北信出身の私には興味深い写真がたくさん展示されています。

IMG_5347 IMG_5351

IMG_5352 IMG_5353

 写真は、「駒ヶ根市内の飯田線」「飯田線を走ったゲタ電①②」「四季の飯田線と119系車両」「四季の飯田線」「伊那電機鉄道、飯田線の歴史」のコーナーに分かれていて、伊那谷の美しい風景の中を走る飯田線や歴代の電車が堪能できます。

 飯田線の関係資料がこれだけ集まる機会はめったにないと思います。
 この機会に、ぜひご覧いただき、飯田線とともに歴史を刻んだ地域の暮らしや人々に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 開催期間:平成26年12月2日(火)~12月21日(日)
 開館時間:9:00~17:15
 開催場所:駒ヶ根市立博物館
 休館日 :月曜日
 問い合わせ:駒ヶ根市企画振興課 0265-83-2111(内242)
 関連サイトはこちら(駒ヶ根市の鉄道100年HP)

 

3.お知らせ

 しあわせ信州を見つけようプロジェクト「冬の信州」キャンペーンでは、冬の信州にまつわる作品を募集しています。

 「しあわせ信州を見つけようプロジェクト」は、信州にあるたくさんの「しあわせ」を作品に表現して、一人ひとりの「しあわせ信州」をみんなの大きな「しあわせ信州」にして発信するプロジェクトです。

 今回のキャンペーンでは、厳しい冬のなかで見つけたちょっとした「しあわせ」。家族の団らん、温泉、味噌汁や鍋の湯気、親子で行ったスキーなど「ぬくもり」や「あたたかさ」を感じてくれる動画や写真を募集しています。

 投稿いただいた作品は、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で紹介させていただくほか、長野県のPRツールとして使用させていただきます。また、優秀作品投稿者には豪華賞品(ホテルペア宿泊券など)を進呈しますので、奮って投稿してください。

1418200005814 1418200031134 募集要項はこちらから

 募集期間:平成27年1月25日(日)まで
 募集作品:動画、写真、絵手紙、4コマ漫画、俳句の5種類
 応募方法:投稿フォームに必要事項を入力し、作品データを送信してください。
        しあわせ信州を見つけようプロジェクトのホームページ
        http://www.shiawase-shinshu.jp/mitsukeyo-project/
         
  

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804