2014.12.10 [ 地域振興局 ]
森だくさんの会のクリスマス・リースづくり
12月5日(金)の昼下がり、自然の恵みを楽しむ!と題して、伊那市創造館で「森だくさんの会」のクリスマス・リースづくりが行われました。
森だくさんの会は、上伊那地域で森林活動を行う上伊那林業研究グループ4団体の一つで、ここ数年、冬の活動の定番として、クリスマス・リースづくりの講習会を開催しています。
リースづくりの講師は、伊那市内にお住まいのS先生。今年も、リースの飾りに使う木の実や松ぼっくり、ドライフラワーなど、車いっぱいに積んで持ってきてくださいました。
先生のお宅のお庭にはドライフラワーに使う草花が数多く植えられていて、その美しい色や形を保つため、乾燥の仕方も種類によって変えているそう。愛情をもって手を掛けていらっしゃるのですね。
毎月1回、森林整備活動をしている森だくさんの会の皆様にとって、馴染みのある材料もあれば、珍しいものも。材料に使われている草花の性質や木の実の採取方法など、S先生の自然や植物に対するやさしい気持ちが溢れたお話に、参加者の皆様も深く共感されているご様子です。
さあ、いよいよ、リースづくりが始まりました!
出来上がりをいろいろイメージしながら、まるでデザート・バイキングのように、色とりどりの素材の中からお好みを選びます。この瞬間が、たまらなく楽しいのですよね~。
先生の完成作品をお手本にして、配色やデザインを頭の中で組み立てながら、リースの土台にボンドでパーツを貼り付けて、自分なりのオリジナル作品に仕上げていきます。皆様、実に真剣です。
あっという間に、次々と作品が出来上がってきました。毎年参加されている常連さんは、2個目、3個目に着手です。
ご覧ください!いかがでしょう?この豪華さ!ほんの一例ですが、同じものは一つとしてなく、どれも見事な出来栄えです!自然の素材の美しさがギューッと凝縮されています。ご自宅に飾ったり、お友達へのプレゼントにと、華やかなクリスマス・ムードが、一層、盛り上がりそうです
森だくさんの会の活動は野外がメインですが、今回は会員さん同士の親睦を深めつつ、様々な自然素材に触れて、森の恵みの違う一面を再発見していただく貴重な機会となりました。参加された皆様は、「本当に楽しかった!」と大喜び!伊那谷の豊かな自然は、かけがえのない存在なのですよね。そんな気持ちを、来年の会の活動への意欲につなげていただけたらと思います。
会員の皆様の楽しそうな様子にジッとしていられなくなり、ひとつ作ってみました。みなさんのように上手にはできませんでしたが、自然の造形美に助けられ、何とか形に・・・。
作ったリースは、伊那合同庁舎2階のペレットストーブの隣りにこじんまりと掛けてあります。ささやかながら、県民ホールを訪れた皆様にクリスマスムードを少しでも感じていただけたら嬉しいです。
S先生、たくさんの材料をありがとうございました!そして、また来年も、手ほどきをよろしくお願いします!
上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。
※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h26.html
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804