い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~写真で魅せる「信州伊那谷」・「飯田線」の展示~

い~な上伊那 イベント情報 ~写真で魅せる「信州伊那谷」・「飯田線」の展示~

 皆さん、こんにちは。
 今週末は降雪予報もありますが、14日は衆議院議員総選挙の投票日です。
 足元に気をつけて投票に行きましょう。
shu2014-1

 
 上伊那地域のイベントやお出かけ情報をお知らせします。(商工観光課)

 

1.信州「伊那谷」の四季写真展

  上伊那観光連盟の「信州『伊那谷』の四季写真展」を2日から長野県伊那合同庁舎2階玄関ホールにて開催しています。

  この写真展は、四季を通した伊那谷(上伊那地方)の風景や観光スポットを写真で紹介し、当地域を含めた信州への誘客を図るため、毎年名古屋中日ビルで開催しているものです。
 平成21年からは、地域の皆さんにも地元の魅力を再発見してもらおうと、上伊那8市町村と伊那合同庁舎の9箇所を巡回展示しています。

 写真は、各市町村のフォトコンテストで入賞した作品を中心とした32点と撮影場所をマップに落とした広域地図を一緒に展示しています。

IMG_5136

 展示では、夜の桜をテーマにした「桜月夜」や「薄暮に浮かぶ城址公園」、幽玄な冬のしだれ栗を写した「厳寒に耐える木」や、色彩鮮やかに映える「大泉所ダムの夜明け」・「中央アルプスをテラスダイヤモンド富士」の情景など限られたシャッターチャンスを捉えた写真なども飾られています。
 ほかにも、花やアルプスをモチーフとした写真や各地の紅葉など季節感あふれる作品などの力作が揃っています。

IMG_5133 IMG_5134
IMG_5135 IMG_5398 - コピー

 ぜひ、足をお運びいただき、まだ知らない上伊那地域の魅力を発見してください。

 開催期間:平成26年12月2日(火)~12月18日(木)
 開催場所:伊那合同庁舎2階玄関ホール(伊那市荒井3497)
 問い合わせ:上伊那地方事務所商工観光課振興係
        TEL 0265-76-6832(平日8:30~17:15)

 

 

2.飯田線写真展&模型・グッズ展示会 
  

  (駒ヶ根市)

 駒ヶ根市の鉄道100年の記念イベントのひとつ、「飯田線写真展&鉄道模型・グッズ展示会」が21日まで、駒ヶ根市立博物館で開催されています。

  この展示会は、市内外の鉄道愛好家や関係者の協力の下、100年前の駒ヶ根市内駅開業時から最近までの駒ヶ根周辺の飯田線の写真(750点)、鉄道模型・飯田線の鉄道グッズ等(約190点)、今となっては貴重な飯田線の資料を見ることができます。

1 2 3

このブログのトップへ