い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 子供も用水路も地域の宝! ~ 農業用水探検隊 ~

子供も用水路も地域の宝! ~ 農業用水探検隊 ~

こんにちはface02農地整備課 ムラセですicon22

今回、我が課で主催している農業用水探検隊の話題を紹介します。

突然ですが、この水ってどここからくるの

普段目にする用水路。何気なく目に入る用水路。気にもとめない用水路・・・・face07

でも、この用水路って、私たちの命を育む農業には、とても大切なものなんですface03

そこで、子供たちに自分が住む地域の歴史ある用水路など、農業用施設の理解を深めてもらうことを目的に、毎年見学会を開催しています。

今回は、8月28日(火)伊那市西箕輪小学校4年ひのき組の農業用水探検隊の様子をご紹介しますface01
子供たちは、「農業用水探検隊員」です。

どの子も目を輝かせicon12興味津々です。
純真無垢な子供に間違ったことを言ってはならないと我々も密かに勉強をします。
結構、これが自分たちにもいい勉強になります。

【西箕輪小学校玄関前】AM 9:00
子供たちとご対面。いざ、出発ですicon16

伊那市さんにicon18を出して頂きました(いつもご協力いただき感謝ですm(_ _)m)
このように農業用水探検隊は、市町村、土地改良区など地域や農業を愛する方達に支えられて活動をしています。

【西天竜開田記念碑前】AM 9:20
「西天竜幹線用水路」の歴史や地域との関わりなどを学習します。
左奥の石碑は、用水路の完成を祝して、「鍾水豊物(しょうすいほうもつ)」と刻まれ昭和25年(1950年)に建立されました。(仙台地方から鉄道により運ばれました。)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ