い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 子供も用水路も地域の宝! ~ 農業用水探検隊 ~

子供も用水路も地域の宝! ~ 農業用水探検隊 ~

圧送ポンプ(2,000kw 4台)

【第2吐水槽】PM 12:10
第1揚水機場から1秒間に3.2tの用水が圧送され、第2揚水機場を経て第2吐水槽へ送水されています。
なんと約270mの標高差を汲み上げています。

【西箕輪小学校到着】PM 12:30
ただいまー!
無事見学を終えて小学校へ戻ってきました。

子供たちは職員の説明に熱心に耳を傾けていました。

猛暑の中、どの子もノートにメモをとる姿には感激させられました。
 
農業用水探検隊に参加してくれた児童の皆さんお疲れ様でした。

参加してくれた皆さんは、農業用水探検隊の名誉隊員ですface01

今後の学習の中で、聞きたいことなどあったら、いつでも学校へ駆けつけるので呼んでくださいね!icon23

この時期小学4年生は、社会科の授業で農業用水路などの勉強をします。
小学校の先生からは、授業ではなかなか感じ取れないものを施設見学という実体験で感じ取ることができたと喜んでもらえました。

各施設を間近に見て、田畑を潤す仕組みを学んだ子供たちが、やがて成長し都会に出て行った時、自分の生まれ育った地域の農業を誇りに思い、都会の人たちに、農業用水路の大切さなどを伝えてくれれば嬉しい限りです。                             

                       
【農業用水探検隊って?】
上伊那地方事務所農地整備課では、平成19年度より地域の子供たちが、歴史的な農業用施設を学び、農業や施設について理解を深めてもらうことを目的に、農業用水探検隊を実施しています。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804