い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「上伊那の養蚕」がテレビで紹介されます!!

「上伊那の養蚕」がテレビで紹介されます!!

こんにちは。地域政策課の中年Mです。

12月3日(月)、伊那ケーブルテレビのディレクターが伊那合同庁舎の「上伊那農業改良普及センター」を訪れ、テレビ番組のための取材が行われました。

番組名は「上伊那の養蚕」。
実は、この番組の成立にはブログ「い~な 上伊那」が、ちょっとした一役を買っていたのです・・・


ディレクターさんのお話によると、上伊那の養蚕を紹介する番組を企画したものの、そもそも上伊那に養蚕農家があるのかも判らず、取材の糸口を探していたときに、ブログ「い~な 上伊那」で8月7日に掲載された記事に出会ったそうです。
この記事を見て、農業改良普及センターに問合せたことをきっかけとして、箕輪町の養蚕農家のほか、JA上伊那、岡谷市の宮坂製糸所、駒ヶ根市の久保田織染工業等へと取材が広がっていったとのこと。

 
   取材を受ける農業改良普及センターのHさん。

番組の内容は「・・・とある会社の倉庫から出てきた1台の道具。どうやって、何に使われていたか今ではわからないこの道具を通して、上伊那の養蚕の歴史と現状を探ります・・・」というもの。

番組の放映予定は次のとおりです。
伊那ケーブルテレビ 「エリア・レポート『上伊那の養蚕』」
 12月7日(金)18時30分~、21時30分~
 12月8日(土)7時30分~、11時00分~ ほか

12月28日(金)までの間、逐次放映される予定です。

また、今回取材したものの30分番組では紹介しきれない内容もたくさんあり、今後、シリーズ化していきたいと考えているそうです。

さて、農業改良普及センターのHさんは何秒間出演できているでしょうか?
ぜひ「上伊那の養蚕」をご覧ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804