2018.06.26 [ 地域振興局 ]
どんな計画をたてるの?何に注意するの?~森林整備説明会を開催しました~
こんにちは。
林務課のKです。
~森林は色々な法律で守られています~
森林は、一見すると同じように見えますが、場所によっては、保安林に指定されていたり、
文化財があったりと、様々な法律により守られています。
必要な手続きを踏まずに伐採などの作業をおこなってしまうと、さあ大変。
法律違反になってしまう場合があります!
なので、森林作業の技術を習得するのと同じくらい、
森林に関係する法律を身に着けていただくことが必要です。
~森林作業は計画的に~
また、森林は「植えて、育てて、収穫する」というサイクルに非常に時間がかかります。
自分が植えて、子どもが育てて、孫の代でようやく収穫できる、というようなことも・・・。
なので、持続的な森林経営を確立することが課題になります。
このときの方法のひとつとして、森林経営計画制度を活用いただくという方法があります。
平成23年の改正森林法で誕生した森林経営計画制度ですが、5年間をひとつのまとまりとして
設定しているので、1期目が終了し、2期目に突入するところも増えてきました。
どのような森林づくりを目指すのか、そのためにどのような作業を計画するのか、
考えていくことが大事です。
ドローンでの撮影に初挑戦!写真手前が手入れをした森林です。 右上の山と比べてみてください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804