い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > オリンパス株式会社による森林の里親促進事業

オリンパス株式会社による森林の里親促進事業

第4回 こもれびの郷イベントが行われました。

10月17日、辰野町横川の「かやぶきの館」には、オリンパス株式会社 長野事業場の社員や家族の皆様、そして地元、川島小学校や、滞在型農園「土恋処」を利用されている皆様、総勢約150人が集まりました。

オリンパス株式会社(=里親)と、辰野町、門前山林組合(=里子)による、通算4回目の森林(もり)の里親活動に参加するため、多くの皆様にお越しいただきました。

O

 

O

 

 雨が心配されましたが、朝には青空がのぞく天気の中、春に社員の皆様が植えた「オオモミジ」の紅葉が出迎えました。

 

 

 

 本日の作業は、歩道の整備や枝打ち作業、そして、春に社員・家族の皆様が駒打ちした、きのこの保管箱作りと盛だくさん。子ども達は、「かやぶきの館」併設の体験施設「よりあい工房」で、おやき作りの体験です。

活動に協力いただいている「かやぶきの館」のHPはこちらです。 ⇒http://www.kayabukinoyakata.jp/

 

さあ、春にアダプトサインを設置し、「こもれびの郷」と命名した森林で、班に分かれて作業開始です!

O

 

O

 

遊歩道の整備班は、大変な重労働です。歩道の路肩を保護するため、間伐した材木を力を合わせて運びます。

 

 

 

 そして、歩道の幅が決まったら、スコップ・ジョレンでデコボコをならします。

1 2 3 4

このブログのトップへ