い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > KOA森林塾 2018夏コース 参加者募集中!

KOA森林塾 2018夏コース 参加者募集中!

KOA森林塾は、今から24年前「身近にある山を、自分で手入れできる人材を
増やしていこう」という思いの下はじまりました。

IMG_6891.cleaned

現在では、約800名近い卒業生が日本全国で活躍している歴史のある塾です。

 

今までは伊那谷で電子部品の開発・製造販売を行っているKOA(コーア)株式会社が
運営を行ってきたのですが、昨年から子会社である株式会社やまとわに業務委託を
していただき運営をしています。

この森林塾では自分でできる山仕事、自分事として考えて小さくはじめる山仕事
の知恵と技術をお伝えしてきました。

 

正確に、最小限の道具で木を倒すにはどうすれば良いんだろう・・・

 

木を伐った後、もし他の木に引っかかってしまったら・・・

DSCF6419-1.cleaned

実際に伐倒をしてもらうことによって起こった出来事に対して、その場にその場に
応じた対処法などもお伝えしているため、実践的で学びのあるプログラムになって
います。

 

何も知らないで作業をすると、とても危険で難しい世界ですが、少しの知識と技術を
身に付けるだけでとっても面白い世界が開けてきます。

初心者の方、男女問わず、興味のある方は大歓迎です!

興味のある講座のみのご参加も可能です。

ぜひ、一緒に森との関わり方、そして山仕事の技術を学びましょう。

forest_1.cleaned

▼入門編のスケジュール

1回目

1 2 3

このブログのトップへ