い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 森だくさんの会のクリスマスリースづくり☆2016

森だくさんの会のクリスマスリースづくり☆2016

ここで、完成した作品の一部をご紹介。

O   O   O O  O  O O   O   OO  O  O

今年もセンスのよい個性豊かな作品が並びました。同じ材料を使っても、こんなにも多彩な出来上がり。皆さん、どこに飾られるんでしょう。こんなにきれいなリースがあれば、クリスマスムードも上がりますよね

 

先ほどの写真で、S先生に手ほどきを受けていらした会員さんのリースも、こんなに華麗な仕上がりに。左下に並んだ、カラマツとアカマツの松ぼっくりがアクセントになっていて、葉っぱの使い方もいいですね。とても、参考になります。

O

S先生を講師にお招きしての講習会は、もう10年以上!毎年、毎年、親切なご指導のおかげで、会員の皆さまの親睦も深まり、リースづくりの腕前もプロ並みに上達してきました。本当に、有難うございます。

素敵なリースとともに、S先生、そして森だくさんの会の皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください!

 

上伊那林業研究グループ「森だくさんの会」の活動に参加してみたい方、また、「森だくさんの会」へのお問い合わせは、上伊那地方事務所 林務課 普及係(0265-76-6825)までご連絡ください。

 

 

【おまけ】

林業研究グループといえば、つい先週の木曽ブログでも、木曽の女性林研グループ「木実鳥の会」の木工作教室が紹介されていました。

★2016年12月6日掲載の「是より木曽路」ブログ→ https://blog.nagano-ken.jp/kiso/other/9277.html

あやさんぽと木実鳥の皆さんのコラボがほほえましい、癒されブログです。こちらもご覧ください。

 

そういえば、1年前の「森だくさんの会のリース講習会」をブログで紹介してくれたのは、他ならぬ、あやさんぽでしたね。サンキュ感謝してるよ(子犬のメロちゃん、かわいすぎ!)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804