2016.12.16 [ 地域振興局 ]
上伊那流「満漢全席の極意」~地元野菜をおいしく食べよう
地域政策課のOです。
職員の生活習慣病を予防するとともに、健康への意識を高めるためにセミナーを開催しています。
今年は、ACEプロジェクトのE事業(Eat:食生活講座)として、「地元野菜をおいしく食べよう」への参加者を募集したところ、上伊那地域の職員23名の参加者がありました。職員が参加しやすいように、初めての夜間開催です。
(上伊那地域は花、果樹、酪農のほか農産物の生産が盛んのため、季節折々において、旬の野菜が楽しむことができます。)
モロコシ、アスパラガス、ネギ、ブロッコリーの4チームに分かれて料理実習からはじまりました。
講師をお願いした保健福祉事務所の管理栄養士さんから、クイズです。
このチーム名を聞いて、「なんでだと思いますか?」
「上伊那地域で多く栽培されている野菜です!!」と若手農政課職員
「さすが農政課」・・・と和気藹々の雰囲気です。
毎日そして毎食しっかり食べたい野菜料理を手軽に料理して、主食、主菜、副菜をバランスよくということが、健康の基本です。
今日の料理は、タラのホイル焼き、青菜のあえもの、豆乳野菜のしゃぶしゃぶの3品作りに、各チームが挑戦です。
若手独身職員を中心に主婦の職員がバランスよく混ざって、
「これ、もうお湯切していいですか?」
「もう少し茹でてください。」
など、あっちこっちで会話がはずみ、チームワークよく進められました。
自分たちで作った料理を試食しながら、
「寒くなると、お鍋だと簡単に野菜が食べられるね!」
日頃、栄養バランスに難がある若手職員から声があがります。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804