い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 魅力満載のローカル線!!飯田線~伊那市編「伊那北駅」

魅力満載のローカル線!!飯田線~伊那市編「伊那北駅」

探検隊OTです。

今回は、伊那市にある伊那北駅を紹介します。

17inakita1

17inakita7

伊那市駅から都会の私鉄沿線のような路地裏を通って伊那北駅となります。

17inakita23

伊那市の貨物駅としての役割を担っていたことから構内が広くなっています。

17inakita21

上の写真は、伊那北駅の南側(伊那市駅寄り)の様子です。

17inakita6

上の写真は、伊那北駅(田畑駅寄り)の様子です。(左側にスペースが広くあります。)

17inakita9

田畑駅から伊那北駅に進入してくる列車の様子です。

また、伊那北高校、上伊那農業高校、高遠高校の玄関駅として、学生の乗降客が多い駅となっています。

17inakita11

駅前には商店がありません。道向かいに飲食店が数軒あります。

17inakita12

JRバスの車庫が、直ぐ近くにあります。飯田線は東海ですが、バスは関東に属します。

17inakita3

駅前広場には、い~なちゃんの日時計があります。

<伊那北駅基本データ>

・無人駅

・ホーム 2面3線

・標高 643m

・開業 明治45年1月

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804