い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > わくわく森・もり 伊那市平地林イベントのご紹介

わくわく森・もり 伊那市平地林イベントのご紹介

林務課のrosaですicon12

今年で7回目を数え、恒例となった伊那市のますみヶ丘平地林での森のイベントをご紹介します!

 開催日時: 平成25年10月26日(土)9:00~13:00(8:30受付開始)
 集合場所: 鳩吹公園時計台(長野県伊那市伊那横山)
       (受付後、森の中へ移動します。)

今年のテーマは、わくわく森・もり
ウッドチップが敷き詰められた気持ちのいい平地林の中に、森や木に親しめるワクワクな仕掛けがたくさん用意されています。

イベントの中身を、ちょっとご紹介。

去年も好評だった「すのこづくり」は、先着70家族様までface02
森の香りをご自宅へお持ち帰りできますよ!

    (昨年の平地林イベントの様子) 


薪割体験は、ストレス解消と同時に割った薪のお持ち帰りもできる、お得なイベントです。

    (昨年の薪割体験の様子)

他にも、木のおもちゃや、プランターづくりのコーナーもあります。参加費は、すべて無料です。いろんな木に触れて、温もりを楽しんでみてくださいね。

アツアツのキノコ汁は11時からface05 秋の恵みをご堪能くださいface06

    (去年のキノコ汁)

そして、アドベンチャーランドでは、「森林の里親」の東京都立葛飾野高校の1年生のみんなが、森林保全奉仕合宿の一環として作った木のface08face08face08face08も!

face08face08face08face08って何?って、それは当日のお楽しみicon06

森のお店屋さんでは、おいしいクッキーやリンゴの販売もあります!おみやげに、お一ついかが?icon27

秋の森をゆったり楽しんで、秋の味覚に舌鼓!ますみヶ丘の平地林へ、ぜひ、遊びに来てくださいねface01
事前の予約は不要ですが、すのことプランターづくりは先着順です。ご希望の方は、当日、お早めの受付をお願いしますicon16

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804