い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 村井美樹さんと行く飯田線&中アの旅(駒ヶ根市)

村井美樹さんと行く飯田線&中アの旅(駒ヶ根市)

k110101
 

村井美樹さんと行く飯田線&中アの旅の様子をご紹介します

地域政策課企画振興係のOです。
上伊那地域の「地域発 元気づくり支援金」活用事業をご紹介する「地域の元気創造中!
今回は駒ヶ根市の鉄道100年記念事業のひとつ、「村井美樹さんと行く飯田線&中アの旅」についてご紹介します。

————————–
村井美樹(むらいみき)さん
1979年11月16日生まれ 京都府出身
現在、女優業を中心に「Qさま!!」などのクイズ番組や旅番組など、多方面で活動中
ブログ「極めよ、ソフテツ道☆」配信中
NHKの山ガール番組にも出演
————————–

この企画は、平成26年11月1日土曜日に開催され、村井さんと一緒に電車に乗ってJR豊橋駅を出発して飯田線を満喫した後、駒ヶ根市で村井さんのトークショーを楽しみ、当日は駒ヶ根市内で宿泊。翌日は村井さんと標高2,612mの千畳敷駅へ行き、最後は駒ケ根市のグルメを楽しむ、という企画で、全国各地から鉄道ファンが集まりました。

この日はあいにくの雨でしたが、駒ヶ根高原美術館にて開催された村井さんのトークショーを拝見させていただきました。

村井さんは「ドタバタ秘境駅巡り」と題して豊橋駅から飯田線の秘境駅、田本駅を目指した時のエピソードを語られました。
名古屋のモーニング、ブラックサンダー、天竜川ライン下りの話しから始まり、車窓にこけしを置いて撮影した話などを披露。秘境駅ランキング3位の田本駅では、電車が緊急停車したかと思ったら田本駅だったというエピソードに会場からは笑い声が。更に田本駅で降りそびれて、次の温田駅で下車し田本駅に戻ろうとしてタクシーに助けてもらったり、秘境駅の田本駅は車で駅まで行けないため、最後はタクシーを降りてトレッキングを楽しんだといった、今回の企画にピッタリの様々なエピソードを写真とともにお話しされ、会場は終始和やかなムードで、参加された皆さんには大好評のイベントとなりました。

k110102
k110103

このブログのトップへ