い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 七草咲く穂屋祭の頃【井月さんのこころ24】

七草咲く穂屋祭の頃【井月さんのこころ24】

 全国に六千四百三十七の御分社を持つといわれる諏訪明神。御射山のお祭もその数あったのでしょうか。
 ちなみに矢彦神社は、諏訪明神(建御名方命)の父である大国主命と兄である事代主命を主神として祀っています。

 父の遺稿の中にも、穂屋祭がありました。

 尾花刈る神の狩宮御射山に注連張り清浄め神迎えまつる  泰運

 狩競う兵どもが穂屋祭  青巒

 穂屋祭芒愛でるや酒中叟  青巒
 

 
 写真:穂屋祭(御射山神社)
 今年は旧暦七月の満月がきれいでした。その前後の月も晴天に映えていました。
 写真:十三夜の月【8月19日】、満月【8月21日】、十六夜(いざよい)の月【8月22日】

 酒の座を皆ちりぢりや盆の月 井月

 ありがたや月と仏と姫部志  青巒
         (をみなへし) 

  昨年の尾花(左)今年の尾花(右)

  地図:御射山神社(辰野町小野)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804