い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > バラの妖精、その名は「 風羽薫(ふうか) 」!

バラの妖精、その名は「 風羽薫(ふうか) 」!

 みなさんこんにちは。最近の朝晩と日中の気温差に参っている商工観光課 千両です。

 なんと、伊那の通り町に、新たなキャラクターが誕生しました!

 その名は「風羽薫(ふうか)」、バラの妖精です。


 伊那市の中心市街地、通り町商店街では、商店街振興・活性化策としてバラをモチーフにした街づくりに力を入れていらっしゃいます。商店街沿いにバラを配置し、花が咲くシーズンは、それは見事な光景です。

 そんな中で、本年6月に市民の有志の方がデザインをしたキャラクターが誕生しました。
 名前を公募にて募集したところ、この度正式に決定!
 由来は、「風に乗せてバラのいい薫りを町中に届ける」という意味だそうです。

 勘太郎にちなんだいなせを着用、腰に下げた巾着にはバラの種が入っていて、飛びながら街に種を植えられるんだとか。首からはユカイナ(伊那で作られた木の笛)を下げています。設定が細部まで作りこまれています。

 プロジェクトでは、現在この風羽薫をテーマにした物語を作成中、とのこと。原案を見せて頂きました。

 こちらは物語に使われる挿絵。

 何でも、お話は実在の人物を元に作られているとか。どんなお店で、どんな方なのでしょう。親しみがわきそうです。お話は、フリーペーパーで配布される物語が1つ、また、別のお話しは、紙芝居になる計画とのこと!どんな内容なのでしょう。

 さて、プロジェクトでは、グッズの作成、販売も行われています。

 こちらは、缶バッジ。現在は伊那市の「タウンステーション伊那まち」でしか販売がありません。また、地元以外での販売予定もないそうです。地域限定!

 なんとなんと、現在世界で1つしかない、立体模型を見せていただきました。

 こちらは最近よく耳にする、「3Dプリンター」で作られたもの。着色された状態で出来るんだそうです。製作を手掛けていらっしゃるのは、伊那市の企業、(有)スワニーさん。完全地産地消で製作した「サクラコマ」が有名です。

 プロジェクトが進むうちに、衣装を作ることができる方とお話がすすみ、風羽薫の衣装が作られました。試着も可能とのこと。

 また、一度作って終わり、ではなく、次の案も進み始めているとか。(左は成長した風羽薫さんバージョン案)ミーティングの議事録を見ると、プロジェクトを盛り上げるたくさんの意見が挙げられていました。タウンステーションに掲示されています。

 いかがでしたでしょうか。お伝えしきれていないことがまだまだ沢山あるのですが、是非タウンステーションにてお楽しみください。

 10月には秋のバラフェスタも開催されますので、是非みなさん、足をお運び下さい。

 今、伊那市通り町商店街がバラで熱い!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804