い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 代官屋敷の囲炉裏端でひと休み ~ 飯島陣屋 ~

代官屋敷の囲炉裏端でひと休み ~ 飯島陣屋 ~

 今回は地域の歴史に触れてみようということで、飯島町歴史民俗資料館・飯島陣屋を訪ねました。

 江戸時代、主に伊那谷にある幕府の領地を納めるため、お代官様の役所として置かれた飯島陣屋は、明治に入ると伊那県の県庁となりました。しかし、明治4年に筑摩県に合併され、その役目を終えた陣屋は解体されました。

 現在の陣屋は平成5年、当時と同じ位置、同じ構造様式で新築復元されたのものです。

 この資料館の特徴は
 1 展示品は手に取ってじっくり触ることができる
 2 お代官様になって写真撮影ができる
 3 囲炉裏でゆっくりくつろげる
 

 資料館の方に案内していただけるのがありがたいです。
 分からないことはドンドン聞けちゃいます。写真も撮っていただけますよ。


       「十手」             「御用提灯」


         左2本「そでがらみ」右は「さすまた」


 拷問の際に使われた石抱き用の「そろばん板」(左)と「抱き石」(右)
 体験もできるそうです。ただし、抱き石は一番上のイミテーションにしておきましょう。      


 TVドラマ「水戸黄門」の「お銀さん入浴シーン」のように湯につかるものと思っていましたが、このころは風呂桶は無かったようです。


            左は女性用の籠です 


       籠の中はきれいな装飾が施されています
 
 籠を外に出して担ぐこともできるそうです。グループで体験してみては・・・。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804