い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 獣や大根に恩を感ずるように【井月さんのこころ39】

獣や大根に恩を感ずるように【井月さんのこころ39】

 尤も、現存する奈良東大寺の大仏殿が高さ15丈(45m)、京都平安神宮の大極殿(外拝殿)は高さ16.7mで平安京の大極殿を8分の5で模したものだそうですから逆算すれば約9丈(27m)。
 これが、平安時代に「雲太、和二、京三(うんた・わに・きょうさん)」と呼ばれていた建物の大きさの順番だそうですから、少なくとも中古の出雲大社高さ16丈までは、その存在が間違いなさそうですね。

 前回(その38)の「みちのく旅行」の続きです。
 今回の旅は伊那から往復1500km余り、東北は実に遠かったですね。運転していただいた皆さんに感謝します。
  写真:大津波被災地(かもめの玉子・大船渡市内)  (被災アパート・陸前高田市内)

 大震災犠牲者に対する鎮魂の旅でもありました。三陸にて詠める。
   陸前高田にて
    冬の日や一本松に合掌す   青巒
    みちのくの春まだもっと先  朴粋




   南三陸にて
    これがあの南三陸冬の数珠  青巒
    あの日あの声木霊せし浜  朴粋



1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804