じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 北国街道を行く~じょうしょう気流管内の北国街道を歩いてみました(前編、東御市滋野乙~上田市中央)!!

北国街道を行く~じょうしょう気流管内の北国街道を歩いてみました(前編、東御市滋野乙~上田市中央)!!

 

(千曲川沿いにある大屋仁王尊)

 

(大屋仁王尊、赤青二体ありましたが戌の満水で青仁王が流され、今は赤仁王だけが残されています。

 

(岩下地区手前でろくもんとすれ違いました。)

 

(岩下史跡案内図、案内看板が12か所あり地元自治会の取り組みがすばらしいです。)

 

(岩下集落の西側には、当時の街道の面影を残す旧北国街道があります。)

 

(旧北国街道)

 

そして、神川を渡り、千曲川沿いを進み、新幹線としなの鉄道線を横切るなどし、上堀交差点を横切り市街地に入っていきます。

 

(国分にあるこうじ屋さん、窓のパターンが「米」の字に見えます。)

 

(踏入井戸、当時は村人の生活用水、旅人の喉を潤した古跡の旨の説明があります。)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115