【はじめに】
長野県には、2022年1月27日から「まん延防止等重点措置」が適用されています。
ご旅行の際は、信州版 新たな旅のすゝめを活用いただき、
基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
--------------------------
こんにちは、商工観光課の芝です!
長和町の「ブランシュたかやまスキーリゾート」からスタートした
上田地域スキー場めぐり
2本目の今回は、
上田市の菅平高原スノーリゾート!
なかでも、圧巻の絶景と、4kmにも及ぶダウンヒルを楽しめる
スノーキャットツアーをご紹介します!!
絶景を求めてやってきたのは、
菅平高原スノーリゾートにある、信州菅平高原 奥ダボススノーパーク!
ゲレンデ前の駐車場に車をとめて、さあ滑りに行きましょう!
ブランシュたかやまスキーリゾートにつづき、この日も天気は絶好調
今シーズン、天気運は持ってる芝です。
スキー教室で来ている学生さんの姿もありました。楽しい思い出となりますように!!
準備体操をしたら、フード付の第1トリプルリフト(写真右)に乗ります。
スノーキャットの受付・出発地点は、リフトを降りてすぐです
この大きなキャタピラのついた車が、スノーキャット!
名前は、無限軌道式トラクター(CAT)と、根子岳(ネコ=cat)を掛けて
「スノーキャット」という愛称が生まれたそうです
スノーキャットツアーは、この名前の由来のとおり、
標高2207メートルの根子岳(写真右奥)の山頂付近までスノーキャットが連れていってくれます!
そして下りは4kmのダウンヒル! 想像するだけで、絶対楽しいですよね
この日は9時~15時まで、1時間毎にスノーキャットが出ていました。
ツアーの料金は 大人(中学生以上)4,000円、子供2,000円となっています。
受付をしたら いざ!乗車!
スノーキャットは窓側に座席があり、幅も高さもあるのでゆったり座れます!
新型コロナウイルス感染症の感染対策として、今シーズンは定員10名で運行されています。
出発するとスノーキャットは力強く、ぐんぐんと険しい斜面を登っていきます
ハンドルを握っていたスタッフの方に聞くと、このスノーキャットは南極で使われているものと同じタイプだとのこと!!
キツい斜面や菅平の寒さは、スノーキャットからしてみればへっちゃらなのでしょう。頼もしいです。
標高が上がるにつれて、木々の幹や枝が氷雪に覆われていきます
頂上は一体どんな景色なんだろう…
雪面の凹凸を感じながら、揺られること25分
根子岳山頂の少し手前、標高2170メートル地点に到着です!
さっきまでいたゲレンデとは、全くの別世界 真っ白な雪原が広がっています。
こんもりと雪をまとった木(樹氷)は、スノーモンスターと呼ばれ
高さは10メートル近くあるでしょうか、間近で見ると迫力満点!
スノーキャットを降りた場所では、
ガイドさんが、周りの山々の解説や、根子岳山頂への案内をしてくれます。
それでは、根子岳山頂に行ってみましょう!
スノーモンスターの間をぬって、山頂を目指します
雪が深いので、景色に見とれて道から2,3歩外れると、ズボッと足をとられてしまうので要注意です
歩くこと約10分、、、景色がひらけました!!山頂です!!
360度見渡せる圧巻の大パノラマ!!
写真左には根子岳のお隣の「四阿山」、眼下にはさっきまでいた菅平のゲレンデが…!
遠くの雲が無ければ北アルプスや富士山まで、景色を堪能できちゃいます!(菅平の上空は晴れなのに….リベンジします!)
四方の景色を楽しんだら、雪の上に寝っ転がって、全身でこの大自然を感じます。
澄んだ空気と、背中で感じる雪の冷たさがまた、心地いいんです。本当に。
みなさんにもぜひ体感してほしいです
頂上を満喫したらスキーを履いて、4kmのダウンヒルへ!
スノーキャットで登ってきた道を滑り下りていきます
斜度は緩斜面から急斜面まで様々なコーナーがありますが、どこもしっかり圧雪されているので
スキーなら、プルークボーゲン(八の字)ができれば安全に滑り下りれますよ
下る途中にお客さんを乗せたスノーキャットとすれ違いました。
雪上車ツアーを体験できる場所はとても珍しいので、
この光景はなかなか見ることはできません
標高の高さと気温の低さで、雪質はもちろん最上級
心の中でスタンディングオベーションです。
4kmのダウンヒルも、あっという間に出発地点に戻ってきました。
チケットの半券を受付場所のポストに入れたら下山の証明となるので、お忘れなく!
また、登山目的で入山される方は、登山計画書をリフト管理事務所に提出してからの入山をお願いします。
全力で自然を楽しめるスノーキャットツアー
菅平高原スノーリゾートにお越しの際は、ぜひ一緒にいかがでしょうか!
絶景とパウダースノーがあなたを待ってますよ
奥ダボススノーパークへは、
車だと、上信越道 上田菅平I.C.または須坂長野東I.C.から、それぞれ約30分ほどのアクセスです。
上田駅から菅平高原へは、片道500円の路線バス(上田バス)が運行されているほか、
長野駅と菅平高原を結ぶシャトルバスもあるので、車以外の方も、便利かつ お得に菅平高原に行くことができます!
ツアーは第1トリプルリフトの山頂で当日受付をしているほか、電話でも事前予約が可能!
詳細や運行状況は、信州菅平高原奥ダボススノーパークHPをチェック!
今回はスノーキャットツアーをご紹介しましたが、
菅平高原スノーリゾート全体では、コース数がなんと60コースもあるんです!
今回ご紹介できなかったエリアも、また写真とともに皆さんにお伝えしたいと思います!
ここからは、菅平高原スノーリゾートのお得な情報&イベントのお知らせです!
ブランシュたかやまの記事でもご案内しましたが、菅平高原スノーリゾートでももちろん
この冬どこ行く?ウェルカム信州アクティビティ割! 使えますので、ぜひご利用ください!
キャンペーン期間中は、県内のスキー場リフト1日券が表示価格から1人あたり50%オフでお買い求めいただけます!
(令和4年2月9日現在、新型コロナウイルス感染症の拡大により、割引対象者は長野県内にお住まいの方のみとなっています。詳細は、本キャンペーンのHPからご覧ください。)
また、菅平高原スノーリゾートでは、2月28日までSNS写真投稿キャンペーンを開催中!
「#菅平最高かよ」など、決まったハッシュタグをつけてSNSに写真を投稿すると、
<菅平産 幻のトウモロコシ>や、来シーズンの菅平高原スノーリゾート<シーズン券>が当たるんですって!
バンバン写真を撮って、投稿しましょう!!
お得な情報のほか、ゲレンデ・天気などの最新情報は、
菅平高原スノーリゾートHPにて掲載されているので、チェックしてみてください!
それでは!
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115