じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 🍎🎎 東御市本海野 〖海野宿〗のひな人形・竹灯籠のライトアップ

🍎🎎 東御市本海野 〖海野宿〗のひな人形・竹灯籠のライトアップ

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

東御市にある海野宿で毎年恒例の「海野宿ひな祭り」「竹灯籠の点灯」が行われているということで行ってきました。

ひな祭り、竹灯籠の点灯から始まり、桜まつりや春らんまん祭りとイベントが盛りだくさんなんですよ🌸

海野宿春らんまん祭り 4月10日(日) 9:30~15:00

海野宿ひな祭り 3月19日(土)~4月10日(日) 18:00~20:00までひな人形のライトアップ

竹灯籠の点灯 3月19日(土)~4月10日(日)

海野宿桜祭り 4月1日(金)~4月17日(日)

六郎はひな祭りも竹灯籠の点灯もどっちも見たかったので、暗くなってから海野宿に向かいました。

今までの海野宿のひな祭りの様子は、じょうしょう気流でも度々紹介しています😉

東御市海野宿のひな祭り!

2019年海野宿ひな祭り

海野宿は、江戸時代の旅籠屋造り、茅葺き屋根の建物などが歴史を感じられて美しい通りになっています。

ライトアップされていると、昼間と違った雰囲気を楽しめますよ◎

道を歩いていくと、2階から覗いているひな人形や床一面にびっしり飾ってあるひな人形など様々。

ひな人形のライトアップは他では中々ないので、素敵な道を実際に歩いてみてほしいです。

 

竹灯籠の道もすごく素敵でしたよ。市内で切り出した竹を一本一本穴をあけて全部で356本も飾られているそうです。

2019年10月の台風19号で崩落した海野宿橋も復旧工事が完了し、3月1日から通れるようになりました。

今回のイベントは海野宿と国道をつなぐ橋が2年4か月ぶりに開通したということで特別な思いも込められていると思います。

 

4月に入ると海野宿桜まつり、春らんまんまつりも開催予定です。

春らんまん祭りでは、人力車体験や海野町の歴史を感じられる写真展のイベントがあるそうです。

海野宿桜まつりでは、復旧した海野宿橋を桜とともに祝うメッセージボードも設置されるんだとか。

素敵な街並みがライトアップされていつもと違う空間になっているので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

海野宿

〒389-0518 長野県東御市本海野845

駐車場 有

【イベントに関しての問い合わせ】(一社)信州とうみ観光協会 長野県東御市田中279 電話0268-62-7701

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115