じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 上小地域で栽培されたお花を使ったフラワーアレンジメント教室を開催しました!

上小地域で栽培されたお花を使ったフラワーアレンジメント教室を開催しました!

こんにちは。上田農業農村支援センターです。

令和6年10月に上小地域の小学校や放課後児童クラブ等3校で「フラワーアレンジメント体験教室」を実施したので、紹介します!

幼少期のうちから花とふれあう機会を提供することで「上田地域の農業や花への関心を高めてもらう」ことを目的に、21上小農業活性化協議会(事務局:上田農業農村支援センター)が主催で花育教室を開催しました。

講師は上田市塩川でフローリスト桜屋というお花屋さんをされている桜井 慎さんにお願いしました。

桜井さんは、フラワーアレンジメントのインストラクターや審査員の資格を持っており、2017年には日本一のフローリストを決める「ジャパンカップ」で、最高賞の内閣総理大臣賞も受賞された方です!!

フラワーアレンジメントを始める前に、上田農業農村支援センターから、授業で使う切り花や上小地域の花き栽培について紹介しました。

フラワーアレンジメントで使った切り花は、JA信州うえだに出荷されたトルコギキョウ、フウセントウワタ、ダリア、ユーカリ、スターチスと、桜井さんに準備していただいたドラセナ、リンドウです。

桜井さんの説明を聞きながらフラワーアレンジメントに挑戦です!

「お花をきれいに見せるコツはあるけれど、自由な発想で好きなように生けるのが素敵な作品を作るための重要なポイント。お手本通りに生ける必要はない」とアドバイスをもらい、思い思いにお花を生けていきます。

参加した生徒からは、
「地元のお花の種類を知ることができてよかった」「同じ花なのに友達とは違う作品になるのが楽しかった」「将来はお花屋さんになりたい」など、感想をもらうことができました。

 

今回のフラワーアレンジメント教室がお花に興味を持ってもらうきっかけになれば嬉しいです!

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115