じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > どうぶつ通りの虎「清水時計店」&髙寺望夢選手お母様独占インタビュー!

どうぶつ通りの虎「清水時計店」&髙寺望夢選手お母様独占インタビュー!

2年に1回くらいの頻度でじょうしょう気流に登場する虎鉄です。

今までは鉄道ネタを投稿していたのですが、今回ついに虎について投稿します。

ブログが始まった頃、地域政策課(当時)のDOGさんが命名し、新聞やラジオにも取り上げられて話題になった、上田市横町の「どうぶつ通り」で新たに虎を見つけました。

命名!上田市「どうぶつ通り」

同じく虎党の総務管理課 鰯さんを連れて、お店に行ってみました。

ほらほら、虎がいるよ。

お店は「清水時計店」。

DOGさんが上田にいた頃には虎はいなかったのでしょうか?
ご主人に聞いてみると、今のご主人の代になってから虎が登場したとのこと。(先代は巨人ファンだったとか?)

お店の中は見学OK。

虎キチ達がお宝グッズを「展示してください。」と持ち込んでくることもあるそうです。

うちにはお宝あったかなぁ。

星野監督!懐かしい!!

当時、虎鉄は赤星選手推しでしたが、同期のM君は藤本選手のユニフォーム着てたな。

と、虎のことばかり書いてしまいましたが、ここは時計屋さん。
若かりし頃に手に入れて、しばらく使っていなかった舶来品(この言い方古い?)の時計を修理してもらい、ぴかぴかになりました。
これからは、また大切に使いたいと思います。

清水時計店 上田市中央2-15-4 0268-22-3836

 

ところで清水時計店のご主人とも話が盛り上がったのですが、今年のドラフトで上田市真田町出身、上田西高等学校の髙寺望夢君が阪神からドラフトで7位指名されましたよね。

なんと鰯さんは高寺君のお母様とお知り合いということで、お話を伺ってきてくれました。

ということで、じょうしょう気流独占インタビューです。

『リトルリーグで野球を始め、高校までの間に厳しい世界であるプロ野球選手になると言う淡い夢が、プロ志望届を出すことで現実に近づいて行きました。なれるか分からないと思っていました。

指名された時は、全身が震え、良かったと言う安堵感と嬉しさに充ち溢れました。

今後は正月三が日位は自宅で過ごし、以後は鳴尾浜(虎風荘?)での生活に入ります。

1月は自主トレ、2月からはキャンプと野球漬けの生活になります。

まだ阪神タイガースのユニフォーム姿は見ていないので、早く雄姿を見たいですね。

怪我や故障をせずに、若者らしく一途に頑張って欲しいです。』

 

お母様ならではの温かいお言葉ですね。虎鉄も胸が熱くなりました。

12月7日には新人入団発表会があって、ユニフォーム姿も披露されましたね。
背番号は67番。

将来は是非1軍のレギュラーを勝ち取って活躍してほしいです!

地元上田から応援しています!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115