じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ちよこっと飲み会他 上田市編 その21

皆様、Y林@地域政策課です。

 

上田市内の居酒屋さん等にお出かけして一品料理を不定期にご紹介したいと思います。

さて、今回は上田市のラーメンの『元祖ニュータンタンメン本舗上田店』さんです。

私ごとで辛いものは苦手なのですが、F森さんが書いた2013.04.20 [食文化]お店の名物ラーメン その3https://blog.nagano-ken.jp/josho/info/444.htmlで紹介されてもいて、意を決し入りました。

DSC_0653DSC_0652

当然、タンタンメンを注文。店員さんから「辛さどうされますか」と聞かれ、何せ、辛いものを食べると汗だくになってしまうので控えめを選択。このときはどの程度なのかわからずに回答したのですが、なんと店内に目安が書いてあるではないですか。

ということで、チャーハンとともにいただきました。卵とひき肉がふんだんに使ってありとっても美味しく、完食です。DSC_0655DSC_0654

次は、辛さ普通をチャレンジしたいと思います。。。まさか店内に貼ってあるとは思わなかった。

また、機会を捉えてお伝えします。それでは。

 

元祖ニュータンタンメン本舗上田店

住所: 〒386-0012 〒386-1103 長野県上田市神畑288

電話: 0268-26-7100

このブログのトップへ