じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ロケ地マップ 無料配布中!!

lccm01 地域政策課のCOです。

 先日、商工観光課のYさんが「映画『サムライフ』が長野県内で先行公開中!」の中で、「サムライフのロケ地マップ」が配布されていることも紹介されていました。

 これを読んで、昨年、信州上田フィルムコミッションが上田市内のロケ地を紹介するマップ「映画のまち うえだ」を作り、無料で配布していることを思い出したので、今回はこのマップについて紹介します。

 信濃毎日新聞でも紹介されていたので、御存知の方も多いと思いますが、このマップはA5判7枚分の横長の用紙を折りたたんだもので、これを持ってロケ地巡りがしやすい大きさになっています。

 表紙には、2012年に焼失してしまった「浦里小学校」が描かれています(写真1)。 表紙をめくると、「主なロケ地」26か所が上田市の略図に落とされ、そこで撮影された作品名が書かれています(写真2)。

lccm02 続く2ページは「中心市街地ロケ地Map」で、ロケ地37か所の場所とその作品がわかります。また、副題が「金田一君のロケ地案内簿」となっているように、金田一君が描かれた場所では「犬神家の一族」だけでなく、他の作品にも触れながら紹介しています。

 3ページ以降は「絵になる風景」「別所温泉・別所線界隈」などの特集が組まれており撮影風景や作品の映像をふんだんに使ってロケ地を紹介しています。こちらのブログでも紹介した「上田蚕種株式会社」「信州大学繊維学部講堂」「旧宣教師館」「別所温泉駅」「旧西塩田小学校」などが登場します。 特に、多くの作品の舞台となった「浦里小学校」は単独で取り上げられており、失ったものの大きさを改めて感じます。また、2012年に公開された「シグナル~月曜日のルカ~」の特集もあります。

 たたまれた状態で裏返すと「代表的な上田ロケーション作品」が、映画、TVドラマ、音楽関連(ミュージック・ビデオ、CDジャケット等)、写真集グラビア、CMの別に記載されています。

 さて、このマップが入手可能な場所ですが、上田城跡近くの上田市観光会館や、上田駅の観光案内所などです。先日、県庁に出張したら、1階の県民ホールの「サムライフ」のポスターの手前に平積みされていました。また、この「映画のまち うえだ」と「サムライフ」のマップは、上田合同庁舎の県民ホールにもあります。

 これから暖かくなっていきます。マップ片手にロケ地巡りはいかがですか。
 なお、製作部数は1万部だそうです。ロケ地巡りを計画されている方は、お急ぎください。

 また、飲食店等の方で、今回紹介した「映画のまち うえだ」や「サムライフのロケ地マップ」を置いていただける方は、信州上田フィルムコミッションへご連絡ください。

■ 連絡先
 信州上田フィルムコミッション
 〒386-0024 長野県上田市大手2-8-4 上田観光会館2F
 TEL:0268-23-5408 FAX:0268-23-7355

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115