じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田のロケ地を訪ねて~浦里小学校~

地域政策課のOです。

最近、このブログで映画「犬神家の一族」のロケ地の紹介映画「たそがれ清兵衛」のロケ地の紹介がされていますが、上田にはフィルムコミッションがあり、ロケの誘致に熱心なこと等から、ロケ地となった場所が数多くあります。

今回紹介する「浦里小学校」もその一つ。


浦里小学校は大正13年(1924年)に建てられた木造校舎で、「なつかしの小学校木造校舎100選」に選ばれているそう。その古さから映画・テレビドラマのロケ地として使用されることが多くなっています。

いくつか例を挙げると、
中居正広さん主演の「私は貝になりたい
広末涼子さんら主演の「ゼロの焦点
本木雅弘さん主演の「スパイ・ゾルゲ」
仲間由紀恵さん主演の「リング0~バースデイ~
など、数多くの映画のロケ地になっています。
最近では、木村拓也さん主演のドラマ「南極大陸」のロケ地にもなりました。

校舎内には現在関係者以外入ることができませんが、学校関係者や地域住民の皆さんの熱意により周辺は花も咲き乱れ、とても綺麗に保っています。
この校舎の横では現在も浦里小学校で使用している校舎があるのですが、こちらもとても雰囲気のある校舎です。

こんなところで学ぶ子供はきっと学校のことを一生忘れないのだろうと思う、誰もが懐かしさを感じさせる場所でした。

所在地:長野県上田市浦野237(上田市から国道143号線を青木村方面へ行く途中です)


大きな地図で見る

このブログのトップへ