じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御市海野宿のひな祭り!

地域政策課の しらり~ です。

3月3日は「ひな祭り」

実はこのひな祭り。もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を払うための儀式だったそうです。
現在は、女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いをする、日本の春の伝統行事です。
私も先日、実家の母と一緒にお雛さまを飾ってきました

東御市にある北国街道の海野宿で今年初!「ひな祭り」が行われているということだったので、街道の家々に飾られる“ひな人形”を見ながら海野宿を歩いてみることにしました。

IMG_0338       IMG_0348

  街道側に向けて飾ってある雛人形は、時代の流れを感じさせてくれます。
古いものから新しいものまで何点もの雛人形が展示されていてどれを見ても本当にみな素敵でいい表情をしていました。

IMG_0352IMG_0351 IMG_0341

 
格子越しに見えるお雛さま、窓を開放して飾ったお雛さま・・・海野宿の活性化に頑張って取り組んでいる地元の方々の協力があってだからこそという感じがしました。

IMG_0370 IMG_0342 

 かわいいガラスのお雛さまも見つけました!

IMG_0349 IMG_0350

 吊るし雛もありました!

IMG_0359  IMG_0360 
IMG_0363繭を使った飾りでした→→IMG_0365蚕もいるんです

とにかく海野宿を歩いていると右にも左にもお雛様が飾ってあり、目移りしてしまいます。

2月28日(土)・3月1日(日) 
は、甘酒・あられの配布(無料)や着物で歩こう(有料)のイベントが行われるそうです。
是非、出掛けてみてはいかがでしょうか

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115