じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

今度のCMには上田の高校生が出演!!

長野県上田東高等学校正面 地域政策課のCOです。

 以前、上田市武石地区で撮影されたCMを紹介しましたが、今回は、上田市にある高校の生徒の皆さんが出演しているCMを紹介します。

 このCMは2月中旬から放送されている、JR東日本長野支社の「人生を冒険しよう。」というテレビCMです。2014年ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した二山治雄さん(白鳥バレエ団所属、松本市出身)も出演しています。

 このCMには、吹奏楽や、陸上、サッカーの練習場面がありますが、ここで登場する生徒さんが長野県上田東高等学校の吹奏楽班、陸上班、そしてサッカー班の皆さんです。

吹奏班の撮影の様子

提供:信州上田フィルムコミッション

 そこで、上田東高校へ行ってまいりました。
 撮影に立ち会った事務室のAさんが、授業の邪魔にならないようスケジュールを組んで案内してくださいました。お忙しいところありがとうございました。

 最初は、「音楽教室」。ここで撮影されたのは、吹奏楽班の皆さんの演奏の場面。教室に並ぶオルガンを片づけて撮影されました。CMには石油ストーブの煙突や右奥のピアノも映っていて、ここで撮影されたことがわかります。
 CMで流れる音楽「Go West」は、吹奏楽班の皆さんの演奏によるものだそうですが、同校の吹奏楽班は、昨年も中部日本吹奏楽コンクール本大会で金賞を受賞するなど毎年優秀な成績を収めているそうです。

陸上班の練習を撮影中

提供:信州上田フィルムコミッション

 次は、陸上班の撮影場所、「学校を周回する道路」。学校の東側から北の市道につながる道路で、放課後には運動班の皆さんが走るトレーニングコースだそうです。市道に接続する近くで撮影され、フェンス越しにグラウンド奥の体育館が見えます。毎日練習している陸上班の皆さんの前をカメラとカメラマンを載せた台車を引っ張って走った撮影スタッフの皆さんも大変だったんでしょうね。
 因みに、この道路は上田丸子電鉄丸子線の廃線敷きで、Aさんもかつて電車に乗った懐かしい場所だそうです。

サッカー班の練習の様子

提供:信州上田フィルムコミッション

1 2

このブログのトップへ