じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

菅平で雪遊び!

地域政策課のNです。
冬の間、休日はついつい家で過ごしたくなってしまうのですが、ちょっと思い切って菅平高原にある「やまぼうし自然学校」主催の雪遊びに子供と一緒に参加してきました。
今回の雪遊びは幼児と保護者が対象の「森あちょびクラブ」というイベントの一つで、快晴で比較的暖かい絶好の雪遊び日和の中、8組の親子が参加していました。

集合場所から少し歩くと、スキー場をバックに一面の雪原が!
まずは定番のそり遊び。スタッフの方が作ったジャンプ台に子供たちは大喜びでチャレンジ!転んでも下は新雪なので全然平気そう。
小さな子は、パパやママにそりを引いてもらって優雅にお散歩。大人は重さで足が沈むので、親は結構大変でした・・・。(私は借りそびれましたが、スノーシューも貸していただけます。)

雪原そり2散歩

 

 

 

しばらくするとパパ達が中心になってシャベルで雪を掘り始め、子供も参加して迷路のような道やトンネルの出来上がり。
自然学校の雪遊びらしく、休憩時間にはスタッフの方が動物の足跡(写真はキツネだそうです)の解説もしてくださいました。

迷路トンネル足跡

 

 

 

 

スキー場での雪遊びも楽しいですが、今回は一面の雪の中で自由に遊ぶことができて、いつもとは違う体験が出来ました♪
「森あちょびクラブ」は年に数回行われていて、3月7日には今シーズン最後の雪遊び(要事前申込)があるそうですので、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

NPO法人 やまぼうし自然学校:http://www.yamaboushi.org/contents/aso-fore/pg610.html
〒386-2204 長野県上田市菅平高原1223-5751 電話0268-74-2735

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115