じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 彼岸花といえば、あの大ヒットアニメ?青木村 大法寺の彼岸花と三重塔

彼岸花といえば、あの大ヒットアニメ?青木村 大法寺の彼岸花と三重塔

こんにちは。商工観光課のオーです。

今年も秋のお彼岸の時期となり、先日の彼岸の入りにお墓参りへ行ってきました。

上田圏域では新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、9月16日に長野県独自の感染警戒レベル5に引き上げられ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」が発出されているので、なるべく人が少ない朝早くにお寺へ出発です。

お墓や境内のあちらこちらには、彼岸花の名のとおりこの時期、見事にきれいな花を咲かせていました。

彼岸花といえば、やっぱり思い出すのはアニメの劇場版で空前の大ヒットとなった『鬼滅の刃』。

あの鬼無辻無惨が探し求めていた青い彼岸花とテレビアニメ第1期「竈門炭治郎 立志編」のエンディングテーマ『from the edge』のオープニングシーンに赤い彼岸花が登場しましたね。

オーは以前に『鬼滅の刃』に登場した花の記事を投稿していました。

藤の花といえば、あの大ヒットアニメ?上田市前山寺と信濃国分寺史跡公園の藤の花 | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

蓮(ハス)といえば、あの大ヒットアニメにも登場?上田市日本遺産「信濃国分寺」の蓮の花 | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

さて、上田地域で彼岸花といえば、青木村の大法寺でしょうか。

昨年はアルクママさんとKさんが雨のなか記事にしてくれました。

ということで、お墓参りに続いて人が少ないときを狙って早めに大法寺へGO!

【公式】大法寺 国宝 見返りの塔 – 国宝三重塔 大法寺 (daihoujitemple.com)

国宝大法寺三重塔 | 青木村役場 (vill.aoki.nagano.jp)

予定どおり広い駐車場にはほとんど車はなかったです。

この日は天気も良く、きれいな秋の青空が広がっていました。

大法寺には国宝の三重塔もあります。

観音堂に向かって進むと参道脇の羅漢石像の近くにも彼岸花が。

羅漢石像 – 国宝三重塔 大法寺 (daihoujitemple.com)

さらに観音堂へ登る階段の両脇には

たくさん咲いていました。

遠くから見ても

近くで見ても

とても鮮やかな赤色の花です。

そして、こちらが観音堂。

観音堂内に安置されている重要文化財の厨子に飾られる鯱(しゃちほこ)は、現存するものとして我が国最古とされているのこと。

日本最古の鯱(しゃちほこ) – 国宝三重塔 大法寺 (daihoujitemple.com)

晴れた日の日中には外部からでも拝観できるとのことですが、残念ながらこの日は見られず。

太陽が低くなる冬の時期を狙って再度挑戦です!

そしてこちらが三重塔。

その美しさにふり返り塔を眺めたことから「見返りの塔」として有名ですよね。

三重塔 見返りの塔 – 国宝三重塔 大法寺 (daihoujitemple.com)

また日本一美しい塔とされています。

木々に囲まれ、青空や遠くの山々との

調和もとれ

どの季節でも楽しめそうです。

参道や境内にもある羅漢石像の

ユーモアあふれる表情と

赤い花を

眺めていると

コロナ疲れも癒してくれそうですね。

上小コソコソ噂話

オーも『鬼滅の刃』原作本の最終巻をようやく読みました。

ついに迎えた平穏の日々。

現実の世界でも、一日も早く平穏な日々を迎えたいですね。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115