じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」2つのスタンプラリーに挑戦!!

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」2つのスタンプラリーに挑戦!!

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

令和3年8月から10月にかけて、上小地域の神社8社を巡る「ぐるっと上小ご朱印めぐり」が実施されています。

ちょうど、夏から秋にかけて恒例となりつつある、「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」の取材を、今年はどうしようかなと思っていたところだったので、せっかくなら両方一緒に挑戦!!ということで、これから何回かに分けて行ってきたいと思います。

 

まずは、2つのスタンプラリーの概要です。

ぐるっと上小ご朱印めぐり

期間 令和3年8月1日から10月31日

対象神社(全8社)

生島足島神社(上田市)
山家神社(上田市)
真田神社(上田市)
上田大神宮(上田市)
上田招魂社(上田市)
白鳥神社(東御市)
子檀嶺神社(上田市)
古町豊受大神宮(長和町)

参加方法

対象八社どこからでもはじめられます。

一社目の御朱印を受け、ぐるっと手形を入手してください。

八社すべてを巡り、御朱印を受け、「ぐるっと手形」の証も八社分集めます。

八社すべての特別御朱印をいただくと、修了賞がもらえます。

修了賞は生島足島神社、山家神社、眞田神社でのみで捺印できます。

詳細についてはHP(こちら)をご覧いただきたいのですが、注目は「今日は神主さん居ますか?」。授与所 在席・不在情報が発信されているところです。不在時は書置きで対応してくださる神社がほとんどなのですが、「せっかくなら直書きでいただきたい」という方は、要チェックですよ。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115