じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田市内の飲食店等に対して巡回啓発を行いました。

上田市内の飲食店等に対して巡回啓発を行いました。

上田地域振興局総務管理課です。

長野県全域の感染警戒レベルは9月13日に一旦レベル4に引き下げられましたが、上田圏域については、その後、陽性者が増加傾向となり、特に感染の拡大が顕著な上田市については、9月16日にレベル5に再度引き上げられました。

感染経路不明者から家族や職場に感染が拡大する事例のほか、飲食店における感染などのリスクの高い事例も発生しています。

そこで、9月17日(金)、上田市長、上田商工会議所会頭、上田地域振興局長をはじめ関係職員の方々にもご参加いただき、上田市内の飲食店の皆さまに対策強化への協力を呼びかけました。

【上田地域振興局長、上田市長、上田商工会議所会頭のあいさつ】

【飲食店への啓発の状況です】

第5波の収束に向け、感染防止対策の再徹底をお願いします。

① 人との接触機会をできるだけ少なくしてください。
② 自宅等も含め、茶飲み話や普段会わない人との会食は控えてください。
③ 県境をまたぐ移動(旅行、帰省、出張など)今しばらく控えてください。
④ 体調に異変を感じた場合は、外出せず、速やかに医療機関に相談してください。
⑤ ワクチンの効果と副反応を知った上で、ワクチン接種をご検討ください。接種がお済みの方も感染対策の徹底をお願いします。

なお、上田圏域におけるこれ以上の感染拡大を防ぐ観点から、上田市内の一部地域を対象に、酒類を提供する飲食店等への皆さまには、営業時間の短縮等の要請を行うこととしました。
度重なる要請により事業者の皆さまには大変なご負担をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115