じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > ソフトクリーム巡りスタンプラリー 2019 その8 青木村「道の駅あおき」

ソフトクリーム巡りスタンプラリー 2019 その8 青木村「道の駅あおき」

こんにちは!上田地域振興局総務管理課Kです。

私事で誠に恐縮ですが、初心者マークを着けた娘の運転で青木村に行って来ました。初めての運転。私は助手席。上田市から青木村に向かう道は、まっすぐないい道です!初心者には最適!

 

・・・ようやくたどり着きました。

後ろに何台も引き連れた格好で、たどり着きました。後ろについたドライバーさんたち、本当に優しい…。追い越しもせず、クラクションも鳴らさず、「あおり運転」とは程遠い『安全運転』で見守ってくださいました。

有難い。有難い。感謝。感謝。

 

無事、目的地の『道の駅 あおき』の広い駐車場に車を停めることができました。(最後の右折も専用レーンがあるので、安心安心)

ここでみなさん、私の状態を想像してください。

ひーひー、はーはー。わかっていただけますか???無いハンドルを握り、無いブレーキを踏み・・・。手も足も心も、はっきり言って、疲れました。

這うようにして(ちょっと大げさ)、『味処 こまゆみ』に入りました。入ってすぐのカウンターに、ソフトクリームが…。

やったーーー!

とにかく、疲れた時には甘いものって決まってるじゃない!ねっ!

私「バニラ~♪」  娘「リンゴ~♪」

 

 

 

無言で、ぺろりぺろり。バニラは甘~い♥ リンゴもすっきりとした甘さ、ですって。

ようやくひとごこちがついて、まわりを見回しました。窓から見える景色が、いい感じ。

 

 

遅いお昼をとられているいくつかのグループがいらっしゃいました。みなさん、おそばを召し上がっています。青木と言えば、「タチアカネ」。石臼びきです。お昼食べてこなきゃよかったな。

後悔。また来よう!

1 2

このブログのトップへ