じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

青木村 大法寺の彼岸花が見頃です

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

2日前の午後に総務管理課Kさんが取った1本の電話。電話の相手は青木村役場のN課長。

「大法寺(だいほうじ)の彼岸花が今週末に見頃を迎えるから、じょうしょう気流の取材においで。」

昨日は会議があり行けなかったため、つい先ほどKさんと2人で行ってまいりました。(雨の中・・・(笑))

大法寺に行くには、国道143号で上田市から青木村に入ってすぐに右折します。「大法寺」の看板もあるし、右側にファミリーマートがあるところなので、曲がる場所は間違えることはないと思います。

駐車場はわりと広めです。トイレがあるのも安心ですね。

駐車場から国宝の三重塔までは、少し上り坂を歩きますよ。

情報をいただいた彼岸花が咲いています。

Kさんは、「彼岸花って本当にお彼岸の頃に咲くのね。」と感心しきり。

道すがら石仏が並んでいるのですが、いろいろな表情をしていて、これを見ているだけでも楽しいです。

 

1 2

このブログのトップへ