じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > しなの鉄道途中下車の旅 大屋駅3 気軽に入れる料亭と激辛麺

しなの鉄道途中下車の旅 大屋駅3 気軽に入れる料亭と激辛麺

 上小地方事務所のF森です。

 しなの鉄道の各駅周辺を紹介するシリーズ。今回は「大屋駅」の3回目です。 これまでのブログ 滋野駅1 滋野駅2 田中駅1 田中駅2 田中駅3 大屋駅1 大屋駅2

 今回ご紹介するのは、2つのお店。


 最初は、料亭緒環(おだまき)」です。大屋駅前から国道152号線を南に行って、ちょっと脇道に入ったところにある料亭です。いかにも料亭風(?)の入口。料亭っていうと、「一見さんお断り」とか「予約のみです」なんていうところだと人から聞いているので、この店のホームページで「気どらずに」とか「小さなお子様からお年寄りまで」なんて書いてあるので、予約も取らずにランチで訪問。
 和食のお店で、刺身、焼き魚、肉料理など、食材は幅広い分野。好きなものを3品選べるランチメニューがあったので、揚げ物、焼き物、煮物、刺身でそれぞれ4~6種類ある中から、迷った末選んだのが、天ぷら豚の角煮鶏のあぶり焼き。茶碗蒸しと味噌汁、ソフトドリンクは全てのランチメニューに付いています。
 天ぷらは、ナスやカボチャなどの野菜のほか、エビと旬のホタルイカ。私の好きな大根おろしがたっぷり添えられています。豚の角煮は柔らかいです。自分で作ると、いくら煮込んでもこうはなりません。
 鶏のあぶり焼きは、お盆に乗せきれず、写真も別。6個ほどもあったでしょうか。程よく焦げていて、皮もおいしい。ここにもホタルイカが付いていました。
 ランチ時とはいえ、お客さんが次々に訪れます。いい雰囲気のところでおいしい和食を食べられるんですから、わかります。


 次は、緒環の近くにある中華料理東天紅(とうてんこう)」。このあたり、中華料理屋さんがあまりないような気がしますが、ここにくれば、中華のメニューはだいたい食べられるのではないでしょうか。もっとも、私は専らラーメン系ですが。ここは、基本のラーメン。ガラスープに醤油味。麺は薄くのしてあります。切り幅は普通なので、断面を見ると長方形になっています。これとスープがよく合います。この日は、激辛ラーメンの「中辛」。最初口に入れたときはどうってことなかったのですが(激辛か?)、だんだん効いてきました。汗かきの私としては、ハンカチを手元において、汗を拭き拭きいただきます。舌にはピリッとこないのに不思議です。
 このお店は、玄米ご飯を出してくれます。中華料理で出してくれるのは珍しいですよね。なにかこだわりがあるのか、聞きはしませんでしたが興味のあるところ。一度頼んでみなければいけませんね。

  ↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


緒環
 住所:上田市長瀬2878-1
 電話:0268-36-4646
 地図:

東天紅
 住所:上田市長瀬2920
 電話:0268-35-2789
 地図:

1 2

このブログのトップへ