じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > しなの鉄道途中下車の旅 大屋駅2 日曜だけの全て手作りランチ

しなの鉄道途中下車の旅 大屋駅2 日曜だけの全て手作りランチ

 上小地方事務所のF森です。

 しなの鉄道の各駅周辺を紹介するシリーズ。今回は「大屋駅」の2回目です。 これまでのブログ 滋野駅1 滋野駅2 田中駅1 田中駅2 田中駅3 大屋駅1

 今回ご紹介するのは、日曜日だけ素敵なランチをいただけるお店です。日曜ランチ つぼみ。大屋駅から国道152号線を南にちょっと行き、千曲川に架かる大屋橋のすぐ近くにあります。普通のお宅です(豪邸ですけど)。昨年(平成24年)の11月に自宅を改装してオープンしました。ご主人(女性です)は、管理栄養士で、保育園で勤務したり、短大の講師を務めたりした方です。また、自宅で料理教室も20年ほどやっておられたとのこと。

 作る料理はすべてが手作り。おまかせのコース料理です。お宅の洋間1部屋に3つのテーブル。お一人で作られるということで、少人数です。
 この日出てきたのは、最初に前菜ホタテと数の子にトンブリを乗せたものすりおろしたレンコンを混ぜた肉団子などなど。見た目もきれいです。次は刺身カツオとタイのコブ締めタケノコの茶碗蒸しが、その後熱々で出てきます。

 次はパンです。これも手作り。塩麹を混ぜてあるとのこと。一つは米粉が原料。ゴマ入りでおいしいです。そのあとはいよいよメイン鶏肉の上に玉ねぎやニンジン、シイタケを乗せてクッキングペーパーに包んで焼いたもの。肉は塩麹に漬けてから焼いたもの。肉が柔らかくなります。上品な味。とてもおいしいです。肉が食べられない人も中にはおられるので、そうした方用にキンメダイの煮付けも用意してありました。

 ご飯は、タケノコご飯。それと、タケノコとナメコ、豆腐のお吸い物に塩麹で漬けた菜の花。デザートは、一つはヨーグルトの上にイチゴとキウイを乗せたもの。その横にあるのは、草団子をあんこでくるみ、さらにその上にゴマをまぶしたもの。コーヒーも出てきました。

 料理は全体的に薄味ですね。外で食べると、醤油や塩がきつすぎるところが多く、閉口することが多い私ですが、ここの上品な味付けはとってもいいです。
 一品ずつ出てきて、ゆっくり食事を楽しむことができました。
 もちろん予約が必要です。なかなか予約が取れなかったのですが、この日は本当にラッキーでした。また、予約取りに挑戦します。ご馳走様でした。

  ↓↓↓ お店の場所はこちら ↓↓↓


日曜ランチ つぼみ
 住所:上田市大屋729-1
 電話:0268-35-0350
 地図:

このブログのトップへ