北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の食文化・味 > 北アルプス山麓ブランドB級グルメが完成!

北アルプス山麓ブランドB級グルメが完成!

使用ブランド:内鎌かんぴょう、銀の鈴味噌

池田町特産の赤ワインと「銀の鈴味噌」、ニンニクに漬け込んだ地元産豚肉と「内鎌かんぴょう」を焼き、同じく特産のハーブを隠し味としました。仕上げは、お日様をイメージした目玉焼きをのせます。

まさに、池田町の食の魅力が凝縮された丼!

ちなみに、池田町は童謡「てるてる坊主」の作詞者が生まれた地。町では、晴天の日を「あっぱれ」と呼びます。

 

 松川村 長寿の里 黒豆コロッケ

使用ブランド:まつかわ福寿黒豆

松川村産の「まつかわ福寿黒豆」をたっぷりと使って、長いもをつなぎに使ったコロッケ。

ホクホクとした黒豆の風味と長いもの粘りが程よくマッチして、新鮮な食感が楽しめます!

パンやご飯との相性もバッチリ。もちろん、そのまま食べ歩きも!

 

白馬村 大自然を楽しむ 白馬つけみそラーメン

使用ブランド:はくばの豚、白馬のみそ玉仕込み味噌、白馬青こしょう

生産者こだわりの「はくばの豚(SPF豚)」、「白馬のみそ玉仕込み味噌」、「白馬青こしょう」のブランド3品を効果的に使った、つけラーメン。四季折々の食材による麺つゆとトッピングで、オールシーズン楽しめます!体育会系サークルの合宿が盛んな地なので、がっつり食べれる「合宿ラーメン」として定番化も期待!

 

 

小谷村 四季の趣 あんかけ小谷そば

使用ブランド:信州小谷そば

小谷は知る人ぞ知る「そばの里」。特産品「信州小谷そば」は、風味豊かで甘みが強く、秋のそば祭りには全国からそば通が集います。

このそばをカラッと揚げて、季節の具材で作ったあんをかけて仕上げました。アツアツを召し上がれ!

地元では、古くからおつまみやおやつとして、揚げたそばを食していたことが発想のヒントになりました!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504