北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 大町・北安曇の食文化・味 > 北アルプス山麓ブランドB級グルメが完成!

北アルプス山麓ブランドB級グルメが完成!

農政課のRMです。

皆さんは「北アルプス山麓ブランド」をご存知でしょうか?

北アルプス山麓の豊かな自然の下、清らかな水と空気が育んだ特産物や加工品の中でも、

特に優れた逸品として認定された商品が「北アルプス山麓ブランド」なのです。

今年度、「北アルプス山麓農畜産物ブランド運営委員会(事務局:地域振興局農政課)」と北アルプス管内5市町村では、ブランド総認定数が100品を達成したことを記念して、誰もが気軽に認定品に親しめ、食育や観光ツールとしても活用が期待できる「北アルプス山麓ブランドB級グルメ」のメニュー開発に着手。

この度、5市町村それぞれが一般公募と審査会を経て5品のグランプリ作品を決定し、9月21日に大町合同庁舎にて完成記者会見・試食会が開かれました。

今後は、北アルプス地域で提供いただける飲食店や宿泊施設等を募集し、来春には「北アルプス山麓ブランドB級グルメ」を巡るスタンプラリーの開催を予定しています。

食べたくなった!という方は、詳細が決まるまでしばらくお待ちください・・・m(__)m

北アルプス地域の新たな魅力発信のアイテムとして、関係者の期待が集まっています!

完成記者会見の様子

 

各市町村のグランプリ作品は、以下のとおりです。

 大町市 ふるさとの知恵 凍りもちだんご 

使用ブランド:凍りもち

大町の伝統食・天然フリーズドライ「凍りもち」を使った、姿も楽しい串団子。

凍りもち独自の(年長者には懐かしい)風味と、時間が経っても柔らかな食感が特徴です。

きな粉、あんこ、えごま等々、だんごのバラエティーも豊富に広がることが期待されます!

有名な「大町ダムカレー」とセットでメニュー化される可能性も!

 

 

池田町 てるてる坊主の里 あっぱれ豚(とん)丼

1 2 3

このブログのトップへ