北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

白馬大池を通って小蓮華山(これんげさん)へ行ってきました!

こんにちは!
北アルプス地域振興局のMです。

7月下旬、梅雨が終わり、夏の日差しが厳しくなってまいりました。暑いですね・・・。
山も本格的な猛暑になる前に登っておこうと思い、栂池自然園~白馬大池~小蓮華山のルートをピストン日帰りで行ってきました。

小蓮華山(これんげさん)は新潟県と長野県の県境にまたがる山で、大日岳(だいにちだけ)とも呼ばれる山です。標高2,766mとなり、飛騨山脈(北アルプス)後立山連峰に属し、新潟県最高峰となります。

標高の高い山なので、熱中症&紫外線対策は必須ですよ!
日焼け止めや飲み物、容赦ない直射日光から頭部を守る帽子など、お忘れのないように。

また、この時期は午後の天候が不安定になりやすいため、雷雲に注意しながら登っていきます。

今回は、現在発売中の「絶対に行きたい信州絶景チケット」つがいけロープウェイ~栂池自然園~のゴンドラリフト+ロープウェイ往復乗車券を利用して1,829 mあたりまで登っていきます。

〇「絶対に行きたい信州絶景チケット」
https://www.geekout.jp/lp/zekkei/

 

チケットセンター窓口(受付開始:6:15~)にて「絶対に行きたい信州絶景チケット」と乗車券を交換し、登山届も出して、コロナ対策もして、ゴンドラ乗り場へ向かいます。

↓ゴンドラ乗り場にて。ゴンドラではこんな景色が見えるそうです。

↓実物。正面に白馬大雪渓が見えます。一番右に見えるのが小蓮華山です。

ゴンドラを降り、ロープウェイに乗ります。
この日はコロナ対策のため、定員半分以下の30人で運行していました。

ロープウェイから降りて、さあ、登山開始です。
栂池自然園入口まではコンクリ地面が続き、その手前右側から登山道が始まります。

最初は細い道をひたすら登っていきます。周囲を木々で覆われているため、風がなく暑かったです。

しばらく行くと雪渓がありました。ここはひんやりとして涼しいです。
この先も何カ所か小さな雪渓がありますが、夏は足跡に添っていけば歩けます。
(帰りは転びましたけど)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504