北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 第24回全国棚田(千枚田)サミットが小谷村で開催されました!

第24回全国棚田(千枚田)サミットが小谷村で開催されました!

農地整備課のABCです。

第24回全国棚田(千枚田)サミットが9月8日(土)~9日(日)に小谷村栂池で盛大に開催されました。

 

オープニングセレモニーでは小谷小学校の皆さんが県歌「信濃の国」と唱歌「ふるさと」を歌い、美しい歌声を響かせてくれました。

開会式では松本久志小谷村長や阿部守一長野県知事から、あいさつがありました。

開会式のあとは、事例ディスカッション。小谷村出身の萩原早紀子アナウンサー(長野朝日放送)の司会で、パネラーの信州大学の内川義行助教、東京農業大学の武生雅明教授、松本小谷村長から棚田の今後について意見発表があり、最後に阿部知事からもまとめとして発言がありました。

会場から外へ出ると、残念ながら雨。

色々なブースの皆さんも朝早くから準備してお待ちしていましたが、ブースへのお客様が少なくて残念がっていました。

お昼は小谷村の食材を使ったお弁当。おいしいと評判でした。

午後からは8か所で分科会。それぞれの分科会で活発な討論が展開されました。

2日目は雨の中でしたが、「北アルプス巡りツアー」へ大勢の参加がありました。

閉会式では次回開催の山口県長門市へ協議会旗が引き継がれました。

このブログのトップへ