北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 北アルプス地域子ども応援プラットフォーム活動報告:白馬村で子どもの居場所づくりに取組んでいる「こどもカフェ3(スリー)」を視察しました

北アルプス地域子ども応援プラットフォーム活動報告:白馬村で子どもの居場所づくりに取組んでいる「こどもカフェ3(スリー)」を視察しました

こんにちは

総務管理課県民生活係です。

 

2月16日(土)プラットフォームの第4回研修会として、白馬村の「こどもカフェ3」の取組を視察してきました。

「こどもカフェ3」は平成29年10月に白馬村の武田さん、西澤さんが中心となり、活動を始めました。

武田さんの実家を会場に、月1回(毎月第3土曜日)のペースで開催されており、今回で17回目の開催となるそうです。

参加者には事前の予約をお願いしていますが、ぶらりと訪れるリピーターの方も多く、玄関は靴でいっぱいです。

 

厨房では、地域のボランティアの方々、子どもを連れてきたお母さん方が手際よく食事の準備を応援。

白馬村役場の方も、こども食堂開設当初からボランティアとしてお手伝いを続けています。

当日の献立は「ちらしずし」「ちくわのかば焼き」「ポテトサラダ」などでした。

食事の後は、ボランティアの方による絵本の読み聞かせと、懐かしい紙芝居を楽しみました。

一段落したところで、武田さんを囲んで座談会。

「こどもカフェ3」を始めようとしたきっかけや苦労したこと、活動を長く続けていくためのコツなどをお聞きすることが出来、充実の研修となりました。

「こどもカフェ3」の皆様、ありがとうございました。

 

 

■こどもカフェ3(スリー)
毎月第3土曜日 11:30~14:00
(変更する場合があります、詳細はお問い合わせください。)
白馬村北城1271
TEL・FAX 0261-72-2747(武田さん)

1 2

このブログのトップへ